このブログを検索

2023年6月25日日曜日

杉尾さんと語ろう!

 「杉尾ひでや参議院議員 国会報告」

 第211回通常国会が6月21日に閉会しました。今国会は憲政史上最悪と言える国会ではなかったでしょうか?

 今通常国会で成立した「防衛力強化財源確保特措法」は、歴代政権が戦後一貫して否定してきた敵基地攻撃能力の保有や、防衛関連の予算を国内総生産(GDP)比2%へ倍増させることを勝手に閣議決定した「安全保障関連三文書」の裏付けとなる財源を増税内容も含め、全く具体的に示すこともなく成立させた事は決して許されません。

 また、国民的論議も全くなく、福島第2原発事故が無かったかの様に使用期限が切れた原発を60年を超えての運転を認めた〝脱炭素”のオブラートを被せた「GX脱炭素電源法」。広島サミットで各国から指摘されている難民人権問題への対応のアリバイつくりとして「入管難民法」を改悪し難民申請者を追い出すという本末転倒の内容。性的少数者の人権を守り確保し差別を禁止するはずの「LGBT理解促進法」の実の内容は大衆の利害を損なわない範囲での理解促進(?)という人権をはき違えた間違った法律になってしまいました。そして国民一人ひとりの銀行口座や健康保険証を紐づけ、生活資金から健康状態まですべてを一括国が管理しようとする「マイナカード」は個人情報の流出を含め多くの問題を抱えたまま強行に進められています。あの安倍前総理も出来なかった事をいとも簡単に岸田政権はやってしまいました。

 また岸田首相は自身の総裁任期中「来年9月までに改憲を実現する」と明言しています。

 私たち国民は国会で一体何が話し合われ、議論されているのかをもっと知る必要があります。長野県区選出の杉尾ひでや参議院議員を迎え、お話しを伺いし一緒に考え語り合いたいと思います。

杉尾さんと語ろう!

「杉尾ひでや参議院議員国会報告」

・日時:2023年7月29日(土) 13:30~16:00

・場所:千曲市 埴生公民館 2F講堂

・参加無料



0 件のコメント:

コメントを投稿

第126回スタンディング

 10 月19日、第126回目のスタンディングを行いました。  新しいアピールボードを作成し、お披露目となりました。